七穂の南戸

嬉しい楽しい幸せな事を考えましょう♪

神社に行って来ました

おととい、昨日と神社に行って来ました。

関西に住んでいた頃は、ソウルメイトたちと神社ツアーをしていて、関西方面の神社にたくさん行ってました。ほとんど山岳系の神様や山にある神社だったので、山登り用のシューズは、神社ツアーの必須アイテムでした😅

その頃から、私たちの神社参拝は、「思いつめた何か」をお願いに行くというよりは、神様の気をいただく「気づき」を求める参拝でした。楽しかった^_^不思議なことや面白い出来事もたくさんありました。そのお話はまたの機会に^_^


私はもともと、神社の木🌲(気)が好きだったのですが、関西から地元に戻ってから、地元に有名な神社がたくさんある事に改めて気づきました。
そして、せっせと山にある神社にお参りしていたのですが、

ある時、海にある神社を知ってそれからは、海系の神社にはまってしまっています。

山はエネルギーをいただけます。
海は浄化ですね。本当に洗われる感じがします。

前を向いていても、日々、どうしてもネガティブがまとわりつく世の中です。
海の神社、お勧めです^_^

さて、前置きが多くなりましたが、

おとといは大御神社と都農神社(ここは普通に国道の横にありますが楽しい気分になる神社です)。昨日は青島神宮に行きました。

海も空も凄く綺麗でした。気持ち良かった✨✨
神社は、私にとってとても大切なリフレッシュの場所です。

それぞれの神社については次の投稿で👋