七穂の南戸

嬉しい楽しい幸せな事を考えましょう♪

自分が使う言葉

自分が使う言葉に頓着したいものです。口に出す言葉は自分も聞いていますし…。出来るだけポジティブな言葉を使うようにしたいものです。

特に自虐ネタは、要注意ですね。

若い頃は、ウケ狙いで使っていたこともありますが、結局「そんなことないよ」と人に言って欲しいからだ、と自分で気付きました。自分に自信がないから、誰かに自信をつけて欲しかったのかもしれません。
自分を下げるようなことを言っていては、いつまでも自分を信じる事は出来ないのですよね。

友達に「歳だから」とか自分のことを「おばさん」って言うと「老けるよ」って言われた事があります😅うっ、、、^^;

「私なんて」なんて、もっての他ですね。

ネガティブな事をどうしても言わないといけない時は、例えば、
「うるさいなぁ」は「お静かに〜」
「ダメだなぁ」は「よろしくないね」とかが良いらしい。


この前まで、友人達と友達の一人が考案した「ありがとうゲーム」というのを100日×2回やってました。
ゲームのルールの中に『ネガティブワード、書くのは良いけど、言葉に出すとNG』というものがあったんですよ〜。お陰様で「言葉の大切さ」をとても感じるようになりました。

『言霊』というのがありますが、良い言葉を使うのは、自分にとっても、人にとっても、とても良い、というのを実感しています。

やっぱり言うのも聞くのも、気持ちの良い方が幸せですよね^_^