七穂の南戸

嬉しい楽しい幸せな事を考えましょう♪

「○○べき」はもう…

今更のお話ですが…。


未だに、「○○であるべき」を声を張って言っている人が居ますが、、、。

「何で?」と聞かれて「えっと、、、」とか「普通そうでしょ⁈」となるものは、大抵、そうあるべきでなくても良いのかもしれませんよ。
もちろん、社会で最低限の守らないといけないルールはありますが、、、。

「常識」というものの中にも、
「それ、本当に常識?」というものもあり…。
人って自分が1番、と思いがちらしいので、常識と思っているものの中にも、もしかしたら、自分が作った「こうあるべき」を常識、と捉えている場合もあるのかも?


ちょっと真面目に書きました。


私は、時代的に「常識」を叩き込まれて育ってきましたし、自分も今まで、周りに、かなり「こうあるべき」を言ってきた、と思います。


でも、ここに来て、
「ん?別に良いんじゃないの?」と思える事ばかりで、、、。



何てこったい!(言い方古い!)



もっと早くにこう思えていたら…。

いやいや、今からでも遅くない!



新しい時代の過渡期、まだまだ古い時代の考え方など色々ありますが、、、

自由に人を愛し、自分を愛して行こう💓
そこに愛があれば、良いんじゃない?^_^