七穂の南戸

嬉しい楽しい幸せな事を考えましょう♪

個性を大切に

ニュースで『ギフテッド』が出ていたので、二度、書くのをやめた「個性の尊重」について書きます。

下書きに書いておきながら、ニ度消しました。ピキッとなりながら書いたので反省。でも、やっぱり書きたい。

「みんなと同じように出来るようになる事」に対して、ずっと違和感がありました。個性、殺されない?

「個性を伸ばしながら、人の個性も尊重して、上手に人とやっていく事が出来る様になる」を意識して指導していたと自負している私です…。

元々、自分自身が「人と同じようにする事」にストレスを感じて生きてきたから、余計、拘ったのだと思います。

もちろん、人と同じようにやれといえばやれましたし、やってきました…💦

でも息苦しいというか、自分らしく居る事が出来ない、というか…。
自分を拒否されているような感覚を
いつも覚えていました。

数年前に『自分を自分で認める事』が出来るようになってから、自分の個性を少しずつ取り戻す事が出来ました。良かった、個性死んでなかった。

私は私。

学校教育でもっと個性の尊重を大切にする教育を受けて来ていたら…と思ったりします。が…ま、これも時代だったのかな???と、、、。

個性万歳!!の時代!!
のはず‼️

「個性を大切に」自分らしく生きて行きましょう✊