七穂の南戸

嬉しい楽しい幸せな事を考えましょう♪

「ありがとう」という言葉

前に、友達たちと「ありがとうゲーム」をした事を書きましたが、今日は、その「ありがとう」の言葉について書きます。

「ありがとうゲーム」は、自分がありがとう、を言う数ではなく、人から言ってもらった数(生声、しかも日本語で)を1日4回以上言ってもらうゲームでした。

参加したみんなが、すぐに気づきました。みんな、人から言われるより、自分が言ってる方が多いって事…😅
で、気を取り直して、自分ももっと言って、人にも言ってもらえるような行動を取るように心がけよう…。

人に「ありがとうと言って」と強要するのは×なので、最初は大変でした。

でも、前より、人の言葉に耳を傾けるようになり、自分の使う言葉にも敏感に…。

仕事に行っている時は良いのですが、休みの日は、必然的にスーパーやコンビニ頼み…。

「あす」(ありがとうございますの略)や「あざ」としか言わないコンビニ店員さん、(当然、カウントされません。)1人で5回も言ってくれるスーパーのレジの方…。なかなか面白い!
遂には、ありがとうを言ってくれるお店を見つけるのも楽しみになりました^_^更には、こちらが言うとあちらも言ってくれるようにも…🤗

「ありがとう」声に出して言ったり、言ってもらえたりすると、気が変わります❣️
たった一言で「幸せ気分」🌺