七穂の南戸

嬉しい楽しい幸せな事を考えましょう♪

佐渡の四季の思い出

台風大変でした。大浄化でした。被害を受けられた方々お見舞い申し上げます。

今日は四季のお話です。
地球変動で日本の四季がはっきりしなくなって来たと感じています。

父が全国規模の転勤族だった関係で、幼少期、佐渡に住んでいました。何でも、転勤希望を出す時、母が地図を見てここに行きたいと指さしたとか?あっぱれ母上‼️

住めば都も都🎶家族みんな大好きな場所になり、ずっと「留希望」で、さすがに長すぎる、と限界の留でやっと次の転勤💦

何がそこまでさせたのか。地元の方々の人の良さ、はもちろん。
やはり住みやすさ、そして四季折々の景色と食べ物などの豊かさだったんだと思います。

春は山にノカンゾウというオレンジの花が咲き、夏は短かかったけれど、綺麗な海で海水浴も出来ました。秋は、山一面色とりどりの紅葉🍁。その素晴らしさは今でも目に焼き付いています。冬は山全体が真っ白になり、家の庭でも小さな「かまくら」を作って…。その中でたこ焼きを食べたのを覚えています。

最近は、佐渡も雪が少なくなったと聞きますが、幼少期に四季折々の豊かな自然と恵みの場所で過ごせたことは私にとってとても大きな財産となっています。

いま、住んでいる所は元々雪がほとんど降らない場所ですが、それでも、何年か前まで季節感はあった気が…。四季ではなくニ季になってるような…。台風が過ぎて季節が変わりました。秋をじっくり味わいたいです。