七穂の南戸

嬉しい楽しい幸せな事を考えましょう♪

深く呼吸しよう

先日、久しぶりに遠出して思った事。何でこんなにくたびれているんだろう?
知っている道なら長時間運転しても疲れないし、知らない土地でも山道なら大丈夫、なのに、帰り着いたらぐったり…。

あ、そうだ!遠出先の街中での数分間、身体がこわばって息止めてた!!💦
全く頭の中に地図が無くて道も広いし人も多い💦ナビはあっても車線が多くて…。ひぇ〜って感じでした…。

その数分で緊張して、ぐったりになってしまったのだと。そして、緊張する時って息止めてるよなーと…。

先日、楽器の演奏会に行って、チェリストの、演奏中の深い呼吸がしっかり聴こえていて「あー、楽器も呼吸だよな〜」と改めて思ったばかりでした。

普段、自分は歌っているので、普通に歌う時はしっかり深い呼吸ができているのですが、さすがに緊張すると、、、💦

考えてみると、ヨガや瞑想をする人は別として、忙しい日常生活で、自分の呼吸に注目する事はなかなかの方も多いのでは?

意識して、朝起きた時、窓を開けて、新鮮な空気を深く吸って1日を始める、を日課にするのも良いかも。
私は緊張した場面で深呼吸する事を心掛けます^_^

ちなみに「私的深呼吸」

目を瞑ってイメージで、、、
①鼻から吸ってその息が斜め上に通って②頭の全体を巡り③頭の後ろを通って④首の後ろ⑤背中⑥お尻⑦脚の後ろを通って⑧足の裏まで行って、
吐くときは口から少しずつ逆に…。
3回くらいすると気持ち良いですよ^_^

あ、歌うときはまた違う呼吸です♪