七穂の南戸

嬉しい楽しい幸せな事を考えましょう♪

イームズの本を思い出しました。

すっごく久しぶりの投稿です。
色々と現実的に忙しくて、SNSを見るだけでも週末にまとめて、の状態でした。

今朝、あるYouTuberさんが動画で「自分の内側は無限。自分の内側に宇宙がある」と言っていたのを見て、ふと「イームズの本」を思い出しました。

私も最近それを感じていましたが、イームズの本を思い出したのは今日。

イームズは、椅子のデザイナーとして有名ですが、映画も撮っています。宇宙の映画。

関西で阪神大震災を経験してひどく気持ちが落ち込んでいた時、その時の夫が、図書館から何冊か本を借りて来てくれてその中にイームズの本がありました。その本は、その時に見えていた1番遠い宇宙の果てから、焦点がだんだん私たち人間に寄ってくる写真集。

銀河系、太陽系、地球…。ピクニックをしている家族…。その中の1人…。その手の中…。
目で見える1番小さなミクロの世界まで…。

すると、なんと!最後のページが、
最初のページと同じ‼️私にはそう見えました❣️

私たちの中は宇宙と一緒だ‼️
鳥肌が出ました。

その時は、私たちは宇宙の細胞⁉️
それなら細胞が元気じゃなきゃ宇宙のためにならない、と思って元気になるきっかけになりましたが、
確かに宇宙は自分の中にある、と感じるこの頃。

ちなみに、その後、イームズ展に行く機会があり、その本を買いましたが、誰かに譲ってしまいました^_^

内なる宇宙の無限の可能性にフォーカスしよ〜💓